2023.05.23

タイヤ点検の社内ロールプレイング大会、開催!

分かりやすくご説明するため、皆で訓練します!

皆様の愛車、今日も調子よく走っていますか?
滑らかな走りを実現するために重要なのは、もちろんタイヤです。

タイヤは、約3万個もの自動車の部品の中で唯一、地面に接しているパーツです!
その唯一の接地面で、加速・カーブ・減速……車の動作の全てを支えています。
だからこそ我々は、タイヤの安全性を非常に重視しています。

北星ファイブはクルマのプロ集団です。そして、当店をご利用していただくお客様が安心・安全に運転できるよう、我々はタイヤのプロ集団でもなければなりません。北星産業では、ブリヂストンタイヤソリューションジャパン様とともに毎月ミーティングや勉強会を開催し、知識と技術を高め合っています。

先日の勉強会では、タイヤ点検の満足度向上のために「社内ロールプレイング大会」を開催しました! ゲームではおなじみの「ロールプレイング」ですが、ビジネス上では「お客様・店員」「上司・部下」などになりきって様々な場面の受け答えを練習し、よりよい接客・社内環境をつくりあげていく手法をいいます。
今回はブリヂストンタイヤソリューションジャパン様に「お客様」としてタイヤの状態・メンテナンスの説明を聞いていただき、分かりやすくなるようアドバイスを受けたり、問題点について考えたりしました。
どのようにタイヤの状態を説明するのが一番わかりやすいのか、丁寧に説明できているか? を意識しつつ、社内代表のスタッフが集結して、それぞれの説明を披露していました!

ベテランのスタッフから、今回初参戦のスタッフまで、みんなで大いに盛り上がり、いろんな気づきも得られ、非常にレベルの高い大会でした!
今大会で得た成果を実務に活かして、お客様にはこれまで以上に安心・安全なドライブを楽しんでいただけるよう努力していきます!

「タイヤのこの部分が……」丁寧に説明!

カテゴリー:

もどる